保険をご検討の方へ・商品一覧 : Collapsed
ご契約者の方へ : Collapsed
メットライフ生命について : Collapsed

米国メットライフ社へのアリコ株式譲渡の合意について

お客様各位

2010年3月8日

このたび、弊社の米国本店、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー(通称アリコ)について、個人や法人のお客様に保険サービスを提供する、よりグローバルな生命保険会社となることを目指し、米国メットライフ社による買収に合意したことが発表されました。本件については、米国東部時間の3月8日付で合意書が調印され、監督当局による承認等を前提として、本年末までにアリコの全株式の米国メットライフ社への譲渡を完了する予定です。

メットライフ社は、個人および法人向けの生命保険やその他の金融サービスを米国、中南米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域で展開する世界有数の保険グループとして、その子会社および関連会社を通じて、7千万人以上の世界中のお客様にサービスを提供しています。メットライフ社は、140年以上の歴史と米国第一位の保有契約高(2008年12月末)を誇るとともに、2010年2月1日現在でAa3(ムーディーズ)とAA-(スタンダード・アンド・プアーズ)の保険財務力格付けを取得しており、強固で安全な財務基盤を有する会社です。

アリコがメットライフグループに加わることにより、メットライフ社は世界60ヶ国以上でサービスを展開する有数のグローバル企業となります。アリコとメットライフ社双方の会社のスケール、革新的な商品ラインナップ、お客様のニーズを満たすことへの強い決意が相乗効果を発揮し、世界中のお客様やパートナーの皆様に卓越したサービスをご提供する基盤が一層強化されますので、皆様におかれましては、ますます安心して、末永く、ご契約を継続いただけるものと存じます。

なお、弊社は日本の保険業法に基づき、金融庁の監督のもとで保険業務を営んでおります。このたびのアリコ米国本店のメットライフ社への株式譲渡によるお客様のご契約への影響や変更は一切ございませんのでご安心ください。また、皆様のご担当窓口やサービス体制も従来どおりとなります。今後、サービス体制等に万が一変更がございました場合は、すみやかにお知らせ申し上げます。

37年にわたって皆様にご信頼いただいてまいりました弊社の経営基盤に、米国最大手の保険グループであるメットライフ社の強固な財務力とノウハウを加え、今まで以上に皆様にご安心いただき、ニーズにあった商品やご満足いただけるサービスを提供してまいります。また、より一層事業基盤の強化を図り、さらに信頼され、ご支持いただけるよう、全社一丸となって取り組んでまいります。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー
日本における代表者・社長 髙橋 和之