このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

ページの先頭です。

MetLife 生命保険のメットライフ生命

ここから本文です。

商品付帯サービス(けんこうライフステーション)TOP

ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス

人生の重要な局面に寄り添い・役立つサービスです。

専門的な治療が必要になり、主治医のもとでは対応できない…

そのような場合

専門分野の医師が在籍する医療機関での受診・治療を紹介・手配します。

ご利用対象者

対象保険契約の

被保険者

対象保険契約はこちらからご確認ください

1分でわかる!ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス

ご利用にあたっての専用電話番号の確認方法はこちら

  • 3つの特徴
  • 相談事例
  • ご利用の流れ
  • 注意事項

3つの特徴

  1. 1

    国内有数の医療機関の受診・治療を手配・紹介

    ガンなどの重い病気で主治医では対応できないような場合、国内有数の医療機関に受診手配・紹介を行います(一定の条件を満たす必要があります)。

  2. 2

    専用の高品質な医療機関ネットワーク

    国内有数の医療機関と信頼に基づき、このサービス専用のネットワークを構築しています。
    対象の医療機関は、手術実績が高く、治療法、術式などで特徴のある国内有数の医療機関です。

  3. 3

    状況に応じた紹介先を探し、予約まで対応

    傷病名や主治医の治療方針などをお聞きしたうえで紹介先を探します。
    また、ご利用者と手配先医療機関のスケジュールを調整し、予約確保まで対応しますので、スムーズな受診や治療が可能です。

こんなご相談にお応えします!「ベストホスピタルネットワーク/受診・紹介サービス」相談事例

  • 40歳 女性

    主治医に「希望する病院があれば紹介状を書きます」と言われました。実績の多い専門病院で治療をしたいです。

    会社の健康診断で便潜血反応陽性と判定され、近くのクリニックで大腸内視鏡検査を受けたところ、2cm大の腫瘍が見つかりました。主治医から、「希望する病院があれば紹介状を書きます」と言われました。
    人工肛門の生活は避けたいし、実績の多いがんの専門病院で治療をしたいです。どこに相談すればよいでしょうか。

  • 55歳 男性

    「ここでは手術ができない」と主治医に言われました。

    声がかすれるなどの症状がだんだん強くなってきたので、近隣の病院を受診しました。耳鼻科の検査の結果、甲状腺がんと診断されました。
    息苦しさの症状もあったのは、3cmの腫瘍が気管を圧迫していたからでした。
    「ここでは手術ができないので、希望の病院に紹介状を書くので考えてきてほしい」と主治医に言われました。
    遠くてもかまわないので、甲状腺の専門病院について相談したいです。

ご利用の流れ

本サービスはセカンドオピニオンサービスのオプションです。
まずは、セカンドオピニオンサービス専用の番号にお電話いただき、専任のスタッフとご相談ください。お客さまの状況にあわせて、ティーペック(株)にて判断いたします。

1必要事項を伝える まずは、セカンドオピニオンサービスの専用の番号にお電話いただき、スタッフに「証券番号」とお客さまの「お名前」をお伝えください。→2 スタッフに相談 専任のスタッフが状況を伺い、専門分野の医師の受診・治療が必要と判断された場合、専門分野の医師が在籍する医療機関へ、受入確認・受診手配をします。→3 受診 医療機関を受診ください。
受付時間 月〜土 9:00〜18:00(日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

専用電話番号について

本サービスはお電話からご相談ください。
専用電話番号につきましては、以下からご確認ください。

  • 書面で確認

    「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封される<メットライフクラブのご案内>をご覧ください。

  • WEBで確認

    メットライフクラブにご入会いただくと、各サービスの専用電話番号が画面上でご確認いただけます。

    • 入会手続きはこちら
    • ログインして電話番号を確認する

※「ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス」の専用電話番号は、
「セカンドオピニオンサービス」の専用電話番号と同じです。

ご利用にあたっての注意事項

  • このサービスは2016年12月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。
  • このサービスはティーペック(株)が提供します。保険契約による保障とは異なります。
  • サービスにより生じた損害・損失についてはメットライフ生命では責任を負いません。
  • ご利用者の状況や相談内容により、相談を停止・制限させていただく場合があります。
  • サービスをご利用の際には諸条件があり、ご要望に添えない場合があります。

ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービスについて

ご利用条件

以下の条件を満たす場合、利用可能です。

  1. ①対応できない治療法や手術方法が必要と主治医が判断している
  2. ②お客さまがその内容を理解し、希望している
  3. ③手配先の医療機関に、その専門分野の医師が在籍し、患者の受入、治療が可能な場合
  4. ④お客さまが手配先の医療機関での受診を了承している
  5. ⑤主治医側も納得し、紹介状(診療情報提供書)を準備できる

ご注意点

  • 病名などが判明している場合に限りご利用可能で、原則として治療方針が出た段階でのご利用を前提としています。
  • 未治療の疾患に限られます(他の医療機関で何らかの治療が開始されている場合には対象となりません)。
  • 手配先の医療機関で治療可能な場合に限られますので、必ず紹介・手配される訳ではありません。
  • すでに終了している治療についてのご相談はお受けできません。入院・転院を目的としたご利用はできません。また、救急に関するご要望には対応できません。
  • 疾患および地域や病状などの内容によりティーペック(株)が可否判断し、医療機関はティーペック(株)が提示した場所からの選択となりますので、地域や医師の指定はお受けできません。
  • 受診にあたり診察関連資料(診療情報提供書「紹介状」、各種検査データ、カルテの写しなど)が必要です。診察関連資料はご利用者自身でご用意ください。
  • サービスを受けるためにかかる診察関連資料の用意および交通費などの経費、紹介された医療機関での診療にかかる費用は自己負担となります。
  • 治療に便宜や特別な枠を設けるものではありません。
  • 医療過誤、裁判係争中の問題および交通事故に起因する傷病に関するご相談はお受けできません。
  • 原則、三大疾病(悪性新生物・脳血管疾患・心疾患)を対象とし、同一病名では1回のご利用といたします。
  • サービスのご利用中に病状が悪化した場合の責任は負いかねます。
  • 病状が固定していて、回復の見込みがないと思われるもの、現代医学において治療方法が確立されていない未承認薬、未承認治療などのご相談はお受けできません。
  • ティーペック(株)からサービスにかかる医療機関に情報開示することがありますのでご了承ください。

その他の商品付帯サービス

  • 健康生活ダイアル24
  • セカンドオピニオンサービス
  • メンタルヘルスサポートサービス
  • 糖尿病総合サポートサービス
  • ガン総合サポートサービス
  • 入院サポートサービス
  • ガンこころのサポート
  • くらしの相談ダイアル(法律・税務相談)

M1611-0426

ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま(年金保険を除く)
カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み
年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)