入院・手術給付金などのご請求手続き(郵送)
給付金をご請求のお客さまへ、心よりお見舞い申し上げます。郵送手続きではすべての保険金・給付金のご請求が可能です。
郵送手続きの流れ
【STEP 1】
ご契約内容のご確認
ご病気にかかった、またはケガをした際に、ご加入いただいている保険で保障されているかを確認したい場合は、ご契約者様の現在のご契約内容をご確認ください。ご契約者様の現在のご契約内容は、保険証券、ご契約内容のお知らせ、ご契約者さまWEBサービスにてご確認いただけます。
!以下に該当する項目がないかご確認ください
- 複数のご契約がある
(契約者様は異なるが被保険者様は同じ方などの契約形態が異なるご契約も含みます) - ご家族が保障されるご契約がある
※主契約の被保険者様のご家族を保障の対象とした特約(「家族型」「妻型」「子型」など)が付加されたご契約
【STEP 2】
当社へのご連絡
給付金受取人様よりお電話にてご連絡ください。ご受療内容を確認後、ご請求に必要な書類をお送りします。
!お手元に保険証券をご用意ください。
(複数ご契約がある場合はすべてのご契約分)
(複数ご契約がある場合はすべてのご契約分)
!お電話にてお伺いする主な内容は以下となります。
- 証券番号
- お電話いただいた方のお名前
- 入院、手術などをされた方のお名前
- ご受療内容(入退院日、手術内容、事故状況、通院の有無など)など
被保険者様がご請求できない場合は、「給付金の代理請求(給付金代理請求特約)について」をご確認ください。
【STEP 3】
請求書類のご記入・必要書類のご準備
請求書類に必要事項をご記入ください。また必要書類をご準備ください。
【STEP 4】
請求書類および必要書類のご返送
ご記入いただいた請求書類と、ご準備された必要書類をご返送ください。書類が到着次第、お手続きを進めます。
※ご請求いただいた内容によっては、事実確認をする場合があります。
※お手続きに必要な書類が当社にすべて到着してからのお支払いとなります。書類に不足やご記入もれ、誤りのある場合は、当社よりご連絡します。
※お手続きに必要な書類が当社にすべて到着してからのお支払いとなります。書類に不足やご記入もれ、誤りのある場合は、当社よりご連絡します。
【STEP 5】
給付金などのお受け取り
お支払い手続き完了後、「お支払い手続き完了のお知らせ」をお送りします。ご提出いただいた書類のご記入に誤りがある場合や事実確認が必要な場合などは、通常よりもさらに日数がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
!海外で入院や手術などを受けた場合はこちらをご確認ください。
診断書取得費用について
必要書類のご準備にかかる費用は、お客さまご負担となります。あらかじめご了承ください。
なお、保険金・給付金などをご請求いただいたにもかかわらず、お支払いの要件に該当しないために、保険金・給付金などをお受け取りいただけなかった場合、診断書取得費用の一部を当社にて負担いたします。
なお、保険金・給付金などをご請求いただいたにもかかわらず、お支払いの要件に該当しないために、保険金・給付金などをお受け取りいただけなかった場合、診断書取得費用の一部を当社にて負担いたします。
- ご請求いただいた保険金・給付金などを一部でもお支払いする場合は負担いたしません。
- 診断書取得費用の一部当社負担については、当社所定の要件を満たす必要があります。