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認知症相談デスク

認知症についての知識や専門医療機関の情報提供など、ご自身やご家族からのご相談にヘルスカウンセラー(保健師・看護師・ケアマネージャー)が電話やチャットでお応えします。また、認知機能の状態を評価する一助として「あたまの健康チェック®」も無料で受検できます。

受付時間/利用対象者/特徴

電話受付時間:月~土 9:00-18:00(日・祝日、12/31-1/3を除く)
チャット受付時間:月~金 9:00-16:00(土・日・祝日、12/31-1/3を除く)
利用対象者:被保険者/被保険者のご家族(配偶者と1親等以内)
※グループ保険でご契約のお客さまには、ご利用いただけないサービスや、一部の商品や引受条件によってはサービスをご利用いただけない場合があります。

こんなときに..
・ 両親が認知症になった場合に、備えておくべきことを知りたいとき
・ 最近もの忘れがひどいように思うが、病院に行くにはどの診療科がよいのか知りたいとき
・ もの忘れが心配なので、現在の認知機能の状態を知りたいとき

チェック

認知症についてのご相談にヘルスカウンセラーなどが電話やチャットで対応

ご自身、ご家族からのご相談に対して、ヘルスカウンセラー(保健師・看護師・ケアマネージャー)や心理カウンセラーがアドバイスします。

チェック

認知症の専門医療機関の情報提供

認知症の早期診断や早期治療のための専門医療機関の情報提供をします。

チェック

「あたまの健康チェック®」による認知機能の評価

「あたまの健康チェック®」の受検により、現在の認知機能の状況を客観的に把握することができます。

女性相談コンシェルジュ

女性特有の身体や心のお悩みを、女性ヘルスカウンセラーに相談できます。

※ご利用には証券番号が必要です。

女性相談専用窓口はこちら

ご利用の流れ

1.「早期発見サポートダイアル」にお電話ください。

■電話受付時間:月~土 9:00-18:00 (日・祝日、12/31-1/3を除く)
■チャット受付時間:月~金 9:00-16:00(土・日・祝日、12/31-1/3を除く)
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談コンシェルジュ」をご用意しています。

コンシェルジュダイアルへのアクセス方法

本サービスは、電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。

今すぐ利用する

お手元のスマートフォンから電話で相談が可能です。

電話で相談する(外部サイトに移動します)
※ご利用には証券番号が必要です。

オンラインサービスを利用する(外部サイトに移動します)
※ご利用には会員登録が必要です。

書面で電話番号を確認する

「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封される商品付帯サービスのご案内をご覧ください。

2.お名前・保険証券番号をお伝えください。

※女性相談コンシェルジュでも、最初に電話に出る受付は男性の場合があります。

 

3.相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。 

※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。

 

4.認知症相談デスクでご相談ください。

・認知症に関する情報提供やご相談、専門医療機関のご案内については、ヘルスカウンセラーがご相談をお受けします。

・認知症についての心理的なお悩みについては、心理カウンセラーがご相談をお受けします。

・「あたまの健康チェック®」については、オペレーターが対応します。

※結果については、受検者ご本人宛に結果レポートを郵送します(受検日から約一週間程度かかります)

 

※女性相談コンシェルジュについては、女性ヘルスカウンセラーがご相談をお受けします。

(ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。)

ご利用にあたっての注意事項

  • 商品付帯サービスは、2024年3月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • メットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。
  • サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合がありますので、詳細はサービス利用時にお問い合わせください。
  • ご利用に際しては、各サービス提供会社の利用規約などに同意していただく必要があります。
  • サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。
  • 利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。
  • 「あたまの健康チェック®」は次の方はご利用いただけません(音声による対話が困難である方、30歳未満の方、100歳以上の方、すでに認知症と診断されている方)。
  • 「あたまの健康チェック®」は被検者本人がご利用いただけます。いかなる場合においても、被検者以外の方による代理受検はできません。
  • ティーペック㈱提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、念のため事前に最新情報を医療機関などにご確認ください。
  • 現在受けている治療に関するご相談などはお受けできません。
  • ケアマネージャーとの相談は、日時を改めさせていただくことがあります。
  • 「あたまの健康チェック®」のライセンスは、ティーペック㈱の委託先である㈱ミレニアに帰属します。
  • 「あたまの健康チェック®」は認知機能について、定量的に評価した情報を提供し、啓発することを目的としています。認知機能に関与しうる病状または病気を単独で診断、治療、予防することを目的としたものではありません。
  • 認知症相談デスクを通じて実施する「あたまの健康チェック®」は、お客さまの個人情報をティーペック㈱の委託先である㈱ミレニアに連携いたしません。よって、結果レポートには個人情報の記載がありません。また、2回目以降の受検の際も、前回データの記録はありません。
  • 「認知症相談デスク」の機能の一つである「あたまの健康チェック®」はチャットによる相談ではご利用できません。
  • その他ご利用に関しては諸条件がありますので、詳細は認知症相談デスクにお問い合わせください。
  • 女性相談コンシェルジュは、相談内容により対応する専門デスクが異なるため、各デスク対応時間内におかけ直しをお願いする場合があります。
  • 女性相談コンシェルジュは、電話受付は男性のオペレーターが対応する場合があります。また、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。
  • 女性相談コンシェルジュは、ご利用の際の諸条件は対応する専門ダイアルまたは専門デスクにより異なります。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、ご家族の方はサービスをご利用いただくことができます。
  • 介護および高度障害による給付金(保険金)支払によりご契約が消滅した場合には、給付金(保険金)の支払が発生した日から1年以内に限りサービスが継続します。

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