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個人年金保険の据置期間満了時の
ご請求手続き

請求の流れ

メットライフ生命より、個人年金保険の据置期間満了が近づいたご契約についてご請求に必要な書類をお送りします。

お客さまのご意向に合わせて、複数の選択肢の中からお取り扱いをご選択できます。主な選択肢につきましては、以下をご覧ください。

請求書類のご記入・必要書類のご準備

請求書類に必要事項をご記入ください。また必要書類をご準備ください。

請求書類および必要書類のご返送

ご記入いただいた請求書類と、ご準備された必要書類をご返送ください。
書類が到着次第、お手続きを進めます。

  • ご案内または請求書類などに記載されている返送期限までにご返送ください。
  • 必要書類のご準備に費用が発生する場合は、お客さまにご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
  • お手続きに必要な書類が不足していたり、ご請求内容に確認事項がある場合は当社での確認完了後にお手続きいたしますので、あらかじめご了承ください。

年金などのお受け取り

年金支払開始日が到来してからのお支払いとなります。
お支払い手続き完了後「お支払い手続き完了のお知らせ」をお送りします。

  • 原則として年金支払開始日の翌日から5営業日以内にお支払いいたしますが、着金までに数日程度かかる場合がございます。

2016年1月のマイナンバー制度の開始にともない、別途お手続きをいただく場合がございます

マイナンバー提出のお願いに関するご案内

Q&A保険金・給付金のご請求に
関するよくあるご質問

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ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま
(年金保険を除く)

カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み

「住所変更」「保険料振替口座・クレジットカード変更」「解約」につきましては、スマートフォンからもお手続きのお申し込みが可能です。

WEBフォーム受付<ショートメッセージ専用>

年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)

最終更新日:2022年4月1日

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